3/21 OSEKKAI salon活動報告

こんにちは!OSEKKAI salon事務局の渋谷です!

今回は3/21日に開催されたOSEKKAI salonの活動報告をいたします。今回も前回に引き続き年度末となる方が多い中、サロンメンバー15名と2名のオブザーバーを加え全17名での開催となりました。この日のOSEKKAI salonも、前回同様HANEDA×PiO内にあるPiO PARK(ピオパーク)での開催でした。

 

 

探究サロンの進捗報告

この日最初に行われたのが、大田区の高校と連動したプロジェクトである探究サロンの情報共有でした。探究サロンとは、経営者を目指す・経営者に興味がある高校生を対象に、OSEKKAI salonの経営者が講演や交流会を行ったり、1年を通してディスカッションやグループワークを行い、1年後に集大成として本気のビジネスピッチコンテストを行う、というプロジェクトです。

後日行われる高校生とのオリエンテーションにおいて、どのようにすれば高校生からアイディアが出やすくなるか、というディスカッションが行われました。経営者の皆さんならではの、アイディアや意見が出やすい環境の作り方や、高校生自ら考える力をつけてもらうための案が多数出てきました。

未来の経営者たちに向けた、経営者の先輩たちの熱いディスカッションがとても印象的で、とてもOSEKKAI salonらしいシーンでした。

 

 

探究サロンで実施予定の石山さんの講演

続けて、探究サロンのオリエンテーション内で実施される企画のひとつである、BUCKLE COFFEEの石山さんによる講演が行われました。

石山さんの学生時代や就職後を振り返りながら、どういう経緯で経営者になったのか、どのような経験をしてきたのかといった内容をお話していただきました。そのお話で出てきた「他人から無理と言われたことを、反骨精神で努力して実現することに快感を覚える」といった言葉がとても印象的であり石山さんらしいと感じました。

石山さんのプレゼンの後には、高校生役となったOSEKKAI salonメンバーから質問があり、中には「収入や社長になって得したことは?」といういかにも高校生が知りたそうな質問も出てきていました。

 

 

映画『ディア・ファミリー』安久工機さんによる監修エピソード

大泉洋さん、菅野美穂さん、福本莉子さんが主演で、心臓病の娘のために医療知識のない小さな町工場の父が人工心臓を作成するというストーリーの、2024年6月公開予定映画『ディアファミリー』をご存知でしょうか。

映画『ディア・ファミリー』公式サイト

なんとこちらの映画に出てくる人工心臓に関する監修や機材の提供を安久工機さんで行っており、安久工機の田中宙さんよりその際のエピソードをお話していただきました。安久工機さんでは人工心臓の設計や製作に携わっており、映画製作サイドからのお声がかかってきたそうです。

また数年前にテレビ番組の企画で大泉洋さんが安久工機さんを訪れたことがあり、実は大泉洋さんとお会いしたこともあったという驚きのエピソードもありました。

 

 

OSEKKAI salon新メンバー小池製作所 小池さんの自己紹介

前回の活動報告でもご紹介しましたが、小池製作所の小池さんが新たにOSEKKAI salonのメンバーとして加わり、今回は改めて自己紹介をしていただきました。自己紹介の中では小池さん自身のパーソナル部分や小池製作所さんが行っている事業の他、OSEKKAI salonのメンバーとして貢献できること、逆に困っているので助けて欲しいところを発表していただきました。

中でもISO9001の取得についての質問で、既に取得している昭和製作所の舟久保さんとマテリアルの細貝さんから、取得するメリットやコストについて詳細な部分までの説明をしていただいているシーンが印象的でした。また新規顧客の獲得方法や体の不調についての悩みに対しても、OSEKKAI salonのメンバーから様々なアドバイスが出てきていました。

改めまして小池製作所の小池さん、今後ともよろしくお願いいたします。一緒にOSEKKAI salonを盛り上げていきましょう!

 

 

OSEKKAI salonに新たな仲間が加入しました!

先月に引き続き、OSEKKAI salonに新たなメンバーが加わりました。複数回にわたりオブザーバーとして参加してくださっていた、渡辺精機の渡辺さんと、アイナの佐藤さんが加入いたしました。共にOSEKKAI salonを盛り上げて成長していける場を作っていければと思いますので、改めてこれからよろしくお願いいたします!

 

 

イベント情報!ありのままの自分で挑戦するプロジェクト~第一弾~

安久工機さんが主催のイベント「大田区から発信!ありのままの自分で挑戦するプロジェクト~第一弾~」が2024年3月30日(土)にPiO PARK(ピオパーク)交流空間やYouTubeライブで開催されます。対象者は誰でもOK、参加費は無料とのことなので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

様々な分野の若手クリエイターが集まり、挑戦する若者や大人たちの頭の中を覗いてみよう!というイベントです。イベントの詳細やお申込みについては下記特設サイトからどうぞ!

特設サイト:大田区から発信!ありのままの自分で挑戦するプロジェクト~第一弾~